2016年5月25日水曜日

今更だけどThinkPad X201s のメモリを増やした話

こんばんは

タイトルの通り、もうずっと直しながら使ってるX201sだけどCorsairの4GBx2枚構成で使ってました。
ブルースクリーン連発だなとおもってメモリチェックかけたら1枚がぼろぼろだったのでしばらく4GBで使ってた
けどさすがに「しんどかった&2000円で4GB買える」
ってことで買ってみました。
ホントはCrsairは永久保証だったけど保証書とかどっかいったのであきらめたよ。

 で、メモリなんだけど
X201sのCPUって初代Core i7 なので、2Gbit チップのメモリじゃ無いと動かないので注意
4GBなら、両面で16個チップが乗ってるもの
Amazonで探して下の方のページにあった奴買いました。
いつの間にか1枚は売り切れてた……。



1,こんなパッケージでとどいてー


2,ふた開けてー
 

3,差し込む


以上! 3分で完成。

結局Crsairと混載だけどちゃんとデュアルチャンネルで動作しました。






















































というわけで動作報告でした。
もし、まだX201シリーズを持ってたら参考までに。これであと3年は戦える!!!!

2 件のコメント:

  1. Thinkpadは、X301を最後に使っていないんですが、X20x系は名機ですね。
    VaioやLet'sNoteは、大抵5年保証直後に壊れて、修理代が6万とか、キータッチとか、いろんな意味で勉強代になりました・・・。

    返信削除
    返信
    1. 自分で部品交換ができるならThinkPadがいいですね。キーボードがクラシックでまだ何とか使えるスペックとなると、この辺が限界っぽいです 。今となってはいい買い物でした。
      一応VAIOなんかも持ってるんですが、どうしても使用頻度低めです。

      削除